ノートライフブログ

ノート・手帳を使って人生を楽しくするブログ

9マス思考ノートは自分の「なぜ?」が出てくるのでおススメ

ども!ノートブログのまさです。

 

ノートや手帳、それ以外でもいいです。

「よっしゃ!やるぞ!」と思ったのはいいものの、いつの間にかゴロゴロしながらYoutube観ていたりしていませんか??

 

私はよくあります!!

この記事を書く前もゴロゴロしていました(笑)

 

そんな方におススメなのが「9マスノート」

9マスシートやマンダラチャートとも言います。

 

よく「思考を整理」するためにやっている人も多いようです。

あの野球選手の大谷翔平さんも目標達成のためにやっていたようですよ。

 

これの何が良いって、「ゴロゴロしながらもできる」って所ですよ(笑)

 

1 9マスシートの作りかた

 

<用意するもの>

・紙(ノート、手帳、何でもOK。ゴロゴロしながらやるならリングノートがおススメ)

・ペン

 

紙の上に「3×3」の9マスを書いて完成です。

 

簡単!!

 

2 9マスノートをおすすめする理由

 

ゴロゴロしながら・・・だけではなく、自分の思考を整理することができるからです。

 

特に頭の中がモヤモヤしている時はおススメです。

 

進めていくうちに、「自分は○○のことに関して□□という風に思っていたんだ」と気付くことも多いです。

 

f:id:muntanote:20210814164725j:image

 

そして、この9マスノートをやっていたら、ゴロゴロしていた私がブログを書き始めました!

というのも、やっていくうちに「これ、ネタになるじゃん」と気付いたからですね

 

今回はゴロゴロしながら書いたので文字も汚いです。

 

書くポイントとしては

①キーワードで入れていくこと。

②キーワードに対して「何故?」と自分に問いかけること。

③9マス必ず埋める。

 

3 9マスノートの書き方

 

① 9マスの真ん中に「今、気になっているキーワードを入れる」

 

文章にするとマスに入りにくくなるので、内容にもよるかもしれませんが私はキーワードをおススメします。

 

あまり、手が込みすぎると「やる気」にもなれませんしね。

まずはシンプルにいきましょう!

 

② キーワードの周りに関連のキーワードを入れていく

 

先ほどのツイート内であれば「ノート」なので

ノートに関連したものを埋めていきます。

 

自分に問う時は2種類です。

・感情を問うのか(なぜ?)

・「~と言えば」と問うのか

 

まず「ノート」の場合、私は「ノートといえば?」と問いながら周りを埋めていきました。

 

そして、全部のマスが埋まったら

その中から気になるキーワードを選出して、次の9マスノートの真ん中にいれます。

 

次は「メモ」です。

ここで問いを変えていたりします。

・メモと言えば?

・何故、メモをするの?

 

今度は「感情(何故?)」が追加されました。

特にこういう風に問いなさい。というものは無いのですが、考えを深堀していくうちに、どんどん自分の中で「何故?」「どうして?」という疑問が生まれてきます。

 

また、自分に問いかけ方を変えることで違う見方を考えることもできるので良いですね。

 

③ 9マスは必ず埋める

 

必ず埋めて下さい

今、考え付かないなら調べてでも埋めてください。

 

そのくらいしないと、自分の気持ちや思考は整理されないですし、埋められないと「書けなかった自分」ということで意欲もなくなってしまうんです。

 

空白怖い!!

 

4 まとめ

 

9マスノートを埋めると

最初の気になるキーワードに対して「こう思っていたんだ」「こんな事も考えられるんだな」と色々な発見があるので、楽しいです。

 

そして、何よりも自分の思考が展開されていくと

「自分って結構考えられるんだな」と自分自身でドヤることができます(笑)

 

みなさんも是非やってみてください

 

 

 

おわり