ノートライフブログ

ノート・手帳を使って人生を楽しくするブログ

1週間一言日記のすすめ

ども!ノートブログのまさです。

 

今回は「1週間を記録するフォーマットを作ると、まとめる力が身につくよ」という話をしていきます。

 

書くにしても、話すにしても

ダラダラと話しているよりも、完結にまとめてくれる方がわかりやすくありませんか?

 

その能力・・というより、お勉強をノートを使ってできちゃうよ!

そして、自分の行動も見返せちゃう!という一石二鳥です。

 

1 「1週間一言日記」の作成

 

自分が「1週間一言日記」を作成しようと思ったきっかけは

・記憶が曖昧なことが多い。

・記録を見たい。

・記録を書きたいけど日記は毎日書ける自信がない。

 

 

という理由です。

 

「一週間前の今日って、何してた?」

 

そう聞かれて、すぐに答えられないですし、時間がたっても答えられない自信があります。

 

たとえ「3日前は何してた?」と聞かれても、少し自信がないくらいです。

 

そう思うと「なんだか自分の人生なのに、こんなに覚えていないって悲しいな」と感じられました。

だから、自分の人生。自分の生きた証を記録として残しておきたい。

 

でも、日記のようなものを書くのは正直厳しい。

一言くらいなら書ける!と思って始めました。

 

2 フォーマットは自由!ただ、「少し手が込んでる」くらいのフォーマットを作ろう

 

実は、以前にも何回か挑戦しています。

しかし、失敗が続いていました。

 

自分はノートに書く時に「シンプル」に書くことを心がけています。

というのも、手が込みすぎると続かないからです。

 

なので、失敗した時はシンプルに「文字だけ」「囲み線は〇」という風に書いていました。

 

何故失敗したのか??

 

シンプルが故に見返さないことが多かったんです。

というよりも見返しても「つまらない」ページになっていました。

 

現在はこんな感じです↓↓

 

f:id:muntanote:20210810231831j:image

 

何これ?

というようなフォーマットですよね。

 

でも、いいんです。要は自分が書くんだから

自分が見返した時に面白ければいい。

という結果により、こんな感じになりました。

 

なので、「少し手を込むくらい」が継続しやすく、「せっかく作ったんだから」という気持ちの心理も働くので良いのです。

 

3 「一言」でまとめる力を身につける

 

私は「一言」にこだわります。

この一言を見れば、この日の出来事を思い出せる。

というようなことを書いて・・・・いきたいです。

 

現在、練習中です(笑)

 

内容を書きすぎると継続しにくくなる。

「もう少し書きたいな」と思えるくらいが、ちょうど良い!

だから、書けるスペースは小さめに設定しています。

 

あとはいかに一言で「その日の出来事を思い出させる」ことができるか。

 

こればかりは、継続して練習していかないとかなと思います。

今後、変化があった時はブログで載せていきます。

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

よかったら下の☆ボタンを押していただけると、今後のモチベーションんい繋がります。